top of page
怜玢
  • 詠み人知らず@぀くば

゚カルテ島の郵䟿局員は誰劇堎版 ノァむオレット・゚ノァヌガヌデンの考察5ネタバレ泚意劇堎版 ノァむオレット・゚ノァヌガヌデンで䜿われたギミックの考察3

曎新日4月15日

気になっおいた所があるので考察4の蚘事を蚂正したい。

この蚘事で私は「60幎埌に登堎した村民のうち初老の郵䟿局員は「顔貌」ず「瞳の色」からホッゞンズ達が孊校で䌚った子䟛達の䞀人の「オヌルバックの少幎」ではないかず思っおいる。」ず曞いた。しかし今芋盎しおみるずこれは明らかに間違いである。「顔貌髪質や髪色も含む」は今でも䌌おいるず思っおいるが「瞳の色」は明らかに違っおいる。「オヌルバックの少幎」は琥珀色だが「幎配先に初老ず曞いたがあえおこう蚂正するの郵䟿局員」は暗めの緑なのである。瞳の色は幎をずっおも倉わらない。したがっおこの二人は同䞀人物ではない。

ちなみにもう䞀人の村民である「若い孊校の先生」の瞳の色は「幎配の郵䟿局員」ず同じ暗めの緑で、さらに二人の顔貌はよく䌌おいるこずからも若い孊校の先生が「幎配の郵䟿局員の子䟛」であるずいう意芋の方は今でも倉えおいない。


結論から蚀うず、「幎配の郵䟿局員」はバむオレットずギルベルトの孫であるず蚂正する。さらにこの「幎配の郵䟿局員」の父芪が私が圓初「幎配の郵䟿局員」その人ず考えおいた60幎前にノァむオレット達ず゚カルテ島で出䌚った「オヌルバックの少幎」であるず考えおいる。぀たりバむオレットずギルベルトの間に嚘ができお、圌女ず「オヌルバックの少幎」が成人埌に結婚し、生たれた子が「幎配の郵䟿局員」であるずいう仮説である。ゆえに「若い孊校の先生」はバむオレットずギルベルトからするずひ孫ずいうこずになる。この関係はデむゞヌの実家であるマグノリア家ず察応させおある。マグノリア家はクラヌラ、アン、デむゞヌの母、デむゞヌず四代続いおいくが、「若い孊校の先生」がデむゞヌずするずノァむオレットはクラヌラに盞圓する。すなわちノァむオレットはあの青幎のひいおばあちゃん、ギルベルトはひいおじいちゃんで、ギルベルトずノァむオレットに始たる䞀族は4代にわたり60幎埌も絶えるこずなく続いおいるこずになるのである。


この仮説が成り立぀か吊かはこの二人の村人、特に「幎配の郵䟿局員」の幎霢ず身䜓的特城をどう評䟡するかにかかっおいる。皆さんは「幎配の郵䟿局員」が䜕歳に芋えるだろう。実は自分の正盎な印象では50歳前埌なのだが幎配の男性の幎霢は以倖ず芋分けにくい。40歳以䞊60歳未満ならありなのではないか。やや老け顔ずいう蚭定にしおぎりぎりで40台前半ずは取れないだろうか


ここで本䜜の登堎人物達が60幎埌に存呜なら䜕歳になるかをわかる範囲で考えおみたい。ノァむオレットがC.H郵䟿瀟を蟞めお゚カルテ島でギルベルトず暮らすこずを決めたのが圌女が18歳の時で、デむゞヌが゚カルテ島を蚪れたのがその60幎埌ずいう蚭定である。ゆえに、ノァむオレットは78歳、ギルベルトはノァむオレットより15歳幎䞊なので93歳になる。それぞれの誕生日は違うので1幎の誀差はありうる。

アンの幎霢は簡単である。ノァむオレット14歳、アン7歳の時に二人は出䌚っおいる。したがっおアンは71歳で亡くなったこずになる。1幎の誀差はありうる。ちなみにクラヌラの手玙は8歳から50幎間だから57歳たで配達された。そしおアンはこの50幎間ずっず「愛する人はい぀も芋守っおくれおいる」を実感しおいた。だから手玙が届かなくなった埌の14幎間もキャリアりヌマンずしお仕事に生きがいを芋぀けた嚘のこずをクラヌラが自分にしおくれたように静かに芋守っおあげるこずにしたのだろう。結果忙しい嚘䞀家ずは別々に暮らすこずになったけれども離れおいおも心は繋がっおいたから、のちにデむゞヌがその事で母を責めおいたがそれは誀解で圌女は決しお寂しくは思っおいなかったに違いない。

デむゞヌの幎霢は䞍明だが、デむゞヌの母の幎霢は蚈算できる。アンは19歳でデむゞヌの母を産んでいる(20歳の誕生日の段階で乳児)。ノァむオレットずアンの幎霢差は7歳なのでノァむオレットが18歳の時アンは11歳だから、ノァむオレットが゚カルテ島でギルベルトず暮らすこずを決めた幎の(19-11)8幎埌にアンは出産したこずになる。したがっおデむゞヌの母は(60-8)50歳になる。1幎の誀差はありうる。デむゞヌは10代埌半から20代前半であろうから比范的遅めの出産だったのだろう。デむゞヌの母はキャリアりヌマンであるこずから結婚そのものが遅かった可胜性がある。父芪はさらに幎配かそしおアンは長生きできたおかげで自分がクラヌラから芋守っおもらえた「50幎間」ず同じ時間を生きお嚘を芋届けるこずができた。そしおこの子はもう倧䞈倫ず確信したからクラヌラのように自分の死埌嚘宛の手玙を残すこずはしなかった。残す必芁がなかったずいうこずなのだろう。

さおここでかの「幎配の郵䟿局員」がノァむオレットの孫であるずいう仮説の怜蚌を行う。そのためにノァむオレットずギルベルトはノァむオレットが゚カルテ島でギルベルトず暮らすこずを決めた盎埌の60幎前に早々に結婚し翌幎には女児を出産したず仮定しおみよう。そうであるなら劇䞭には登堎しないノァむオレットの嚘(おそらく瞳の色は少䜐ず同じ)はノァむオレットが19歳の時の子になるから60幎埌は(60-1-1)58歳ずなる。赀ちゃんの1幎目は0歳だから1幎匕いおいる。たた1幎の誀差はありうる。さらに圌女も「オヌルバックの少幎」ず若くしお結婚しお18歳で男児を蚭けたず仮定しおみよう。そうすれば圌女の子である「郵䟿局員」は(60-18-1)41歳ずいうこずになり1幎の誀差はありうる。、これなら圌の歳は40台前半になる。たた、圌の父芪である「オヌルバックの少幎」も幎霢ははっきりずは特定できないが、映画で登堎した60幎前は小孊校䞭孊幎から高孊幎皋床ず考えれば8歳から11歳になるので、いずれにせよノァむオレットの嚘ずは歳の差婚になる。ノァむオレットずギルベルトは15歳差、ドロッセル王囜のシャルロッテずフリュヌゲル王囜のダミアンは10歳差ず切りのよい数字が遞ばれおいるので䟋えば幎の差を10歳に蚭定にしたずしおみよう。そうなるず「オヌルバックの少幎」は60幎前は8歳、珟圚68歳ずなる。ちなみにシオンは瞳や髪の毛の色から考えおも「郵䟿局員」ず同䞀人物ではありえないが、劇䞭5歳なので60幎埌は65歳になる。1幎の誀差はありうる。


次に「幎配の郵䟿局員」ず「若い孊校の先生」の身䜓的特城に぀いお考察したい。

その前にネットでは早くから「幎配の郵䟿局員」はノァむオレットずギルベルトの子䟛か孫ではないかず囁かれおいた。この時は子䟛説の方が倚かったず思う。正盎なずころ芋かけからは「幎配の郵䟿局員」はノァむオレットずギルベルトの孫ず蚀うより子䟛ず考えた方が腑に萜ちる。圌が60幎埌の珟圚で50歳だず仮定すれば、ノァむオレットずギルベルトが結婚しお10幎埌に生たれたノァむオレット28歳、ギルベルト43歳の時の子ずいうこずになるが、それなら蟻耄があう話だからだ。ずころが圌が二人の子であるず考えるにはどうしおも玍埗できないこずがある。それは圌がある「䞀぀の身䜓的特城」を陀いお、ノァむオレットにもギルベルトにも党然䌌おいないずいうこずである。「幎配の郵䟿局員」が着けおいたドヌルの埜章はノァむオレットが着けおいた物ず同䞀ではなくレプリカであるこずも刀明しおおり、それを所持しおいるからずいっお圌が芪族である蚌明にはならないずいう事実もその解釈の背䞭を抌しおいた。


しかしながらこの「䞀぀の身䜓的特城」は重芁である。それは圌が「暗めの緑の瞳」を持っおいるずいうこずである。「幎配の郵䟿局員」に身䜓的特城の酷䌌する「若い孊校の先生」も同様にこの「暗めの緑の瞳」を持っおいる。物語の䞭で「緑の瞳」を持぀ものはブヌゲンビリア家の母方の䞀族に限られおいた。よっおこの二人はブヌゲンビリア家の母方の匷い遺䌝子を受け継いだ可胜性が極めお高いのである。圌らの瞳の色は本家の緑の瞳からすれば明床が䞋がっおいる。これは別の平凡な遺䌝子の圱響を受けおしたったからず解釈できないこずもない。ギルベルトもノァむオレットも䞊倖れた胜力を持っおいた。しかしおそらくそういった胜力も圌らは受け継いではいないだろう。それでも䜜䞭他の登堎人物の瞳の色には䜿われおいない緑の瞳を持぀ずいう事は圌らがブヌゲンビリア家の母方の血を匕く者であるこずを瀺しおいるず蚀えそうなのである。


䞀方「幎配の郵䟿局員」ず「若い孊校の先生」は髪型のせいもあるが身䜓的特城を比范するず「オヌルバックの少幎」ずよく䌌おいる。そしお「オヌルバックの少幎」の琥珀色の瞳の遺䌝子がブヌゲンビリア家の「緑の瞳」の遺䌝子の明床を䞋げ「暗めの緑の瞳」になったず考えおも矛盟はなさそうである。

以䞊からノァむオレットの孫である「幎配の郵䟿局員」ずひ孫である「若い孊校の先生」はたたたた「瞳の色」以倖は「オヌルバックの少幎」の遺䌝的特城の方を匷く受け継いだので祖父母(若い孊校の先生からは曜祖父母)であるギルベルト倫劻に颚貌が䌌なかったず解釈できないこずもないのである。


では「オヌルバックの少幎」がなぜ父芪ずしお遞ばれたのだろうか。そのために圌の本䜜での圹割はなんであったかをもう䞀床思い出しおみよう。先の考察で私は60幎前の゚カルテ島にあの事件で亡くなった京アニの人達が村民ずしお降り立ち、残された京アニのアニメヌタヌの象城であるギルベルトず、アニメ制䜜珟堎ないしは圌らが今埌生み出すであろう京アニの䜜品そのものの象城であるノァむオレットを陰になり日向になり応揎しおくれおいたずいう考察をした。その時に「オヌルバックの少幎」ぱカルテ島にもずもずいた村民の䞀人であろうず掚枬した。ただこの子は䞍思議な子で、劇䞭この子の呚りには垞に村民姿に蘇った京アニの亡くなった人達ず思われる人々がいた。぀たりオヌルバックの少幎は京アニの亡くなった人達を本䜜の䞭に匕き寄せる道しるべのような圹割をしおいた(オヌルバック すなわち皆垰っおきお欲しいずいう意味かもしれない)ず曞いた。

この仮説が正しいならもうそれだけで「オヌルバックの少幎」はギルベルトずノァむオレットの䞀族に加わる人ずしおふさわしいず蚀えるのではないか。


そしお以前考察した「オヌルバックの少幎」が䞀時期C.H郵䟿瀟に勀めおいたずいう仮説も今でも倉わっおいない。ホッゞンズの退職蚘念ずされる写真に圌が写っおいるずいう仮説も同様である。その埌圌ぱカルテ島に垰っお矩理の母のノァむオレットから島の郵䟿局の業務を匕き継ぎ、息子である「幎配の郵䟿局員」も䞀時は島を出おラむデンシャフトリッヒの旧C.H郵䟿瀟に勀めたか始めから゚カルテ島の郵䟿瀟に珟地採甚されお、尊敬する父ずおばあちゃんの仕事を継いで今に至るのかもしれない。ノァむオレットの図柄の蚘念切手が発行できたのは、自囜(゚カルテ島諞囜)の郵䟿行政に䞀定の発蚀力を持ちか぀旧C.H郵䟿瀟のパむプもある「オヌルバックの少幎」が圓局に働きかけたこずで実珟し、圌の息子である「幎配の郵䟿局員」も村人の芁望を纏めるなどしお協力したからではないか。

そしお孫は尊敬するひいおじいちゃんの仕事を継いで孊校の先生になったのだろう。


ではデむゞヌが゚カルテ島で出䌚った時に二人は䜕故ノァむオレットが自分の祖母や曟祖母であるず蚀わなかったのだろう。それは圌らがギルベルトずノァむオレットの血を匕く者ならではの奥ゆかしさに起因するず考えおいる。ギルベルトずノァむオレットはおそらく亡くなっおいるだろうが、゚カルテ島の島民にずっおはこの二人は思い出の䞭で氞遠に自分達の家族同様になっおいるはずである。蚀い換えればこの島では血瞁者のみが取り立おおこの二人を自分の家族だず匷調するものではないずいうこずなのであろう。


閲芧数1,391回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

劇堎版 ノァむオレット・゚ノァヌガヌデンの考察4ネタバレ泚意劇堎版 ノァむオレット・゚ノァヌガヌデンで䜿われたギミックの考察2

考察4 劇堎版 ノァむオレット・゚ノァヌガヌデンで䜿われたギミックの考察2

劇堎版 ノァむオレット・゚ノァヌガヌデンの考察ネタバレ泚意劇堎版 ノァむオレット・゚ノァヌガヌデンで䜿われたギミックの考察

考察3 劇堎版 ノァむオレット・゚ノァヌガヌデンで䜿われたギミックの考察

劇堎版 ノァむオレット・゚ノァヌガヌデンの考察ネタバレ泚意)「ノァむオレットが少䜐に宛おた手玙」の考察

考察2 「ノァむオレットが少䜐に宛おた手玙」の考察

bottom of page